ページ

2011年8月15日月曜日

徳島の夏休みって感じ(川遊び編)

暑いので、川に行きました。
今回は昔からよく行ってる飯谷小学校前へ。。。
場所ここです。


★おすすめポイント!
  • 市内中心から30分かからない。
  • 道路からすぐ河原に降りれる。車もまぁ20台ぐらいはOK。
  • 手前は赤ちゃんでもいけそうなぐらい(実際赤ちゃんも泳がせてた)ユルく浅い流れ。でも急に深かったり流れが速かったりするところがあるので、油断は禁物。
  • バーベキューOK。トイレ有(飯谷小学校)
  • 近くに滝がある(鳴滝

ヒザ下つけてるだけでも涼しいです。。。
海と迷いましたが、涼しい、ベタベタしない、人が少ない、バーベキューが簡単。。。
とかでやっぱり、毎年水遊びは川になっております。

すぐに子供どうしって仲良くなりますね。。。
中央の小さい丸い白い石の上、おさかなが。。。
途中雨が降ってきてバーベキューの肉とともに避難!とかしましたが
それは自然との戯れと思えば気にならない程度でした。
暑いうちにもう1回ぐらい行きたいと思います。。。

7 件のコメント:

  1. いいですね~この川のきれいさ…
    やはり川最強でしょう。

    海と違ってベタベタしないしねぇ~。
    (ただ波があるから海も楽しいのですが…)

    またチェックして僕も行ってみます。
    だいたいどこでも車は止めれそうですか?

    返信削除
  2. 我が家も 海より断然 川派です。
    でも 残念ながら今年は1回も行けていません。この先も予定無し・・・
    子供が大きくなると(特に今年は受験生なので)、だんだん家族で出かける機会が少なくて 淋しいです。

    返信削除
  3. >>koumeiさん
    天気が続いたせいかコケが増えてましたが、冷たくて気持ちよかったですよ〜〜〜♪そういやこの前ゆうとクン川デビューしてましたね!
    google map最大にしてもらったら、小学校の前に橋があるのが見えると思うんですけど、その橋を渡ってすぐヘアピンカーブのように河原へ下ることができます。そこに車はどこでも停めれる感じです。車から川までは数メートルなんで、日陰がないけど車に逃げ込めばOKかと。

    >>miyacoさん
    教えてもらった穴吹川に行きたかったんですが、溺れて亡くなった人が前の日にいて、さすがに次の日に楽しく遊ぶというのは気が引けて、馴染みの川へ行ったのです。川遊びしたあと旦那さんが「いつまで一緒に遊んでくれるんかな。。。」と遠くを眺めていましたil||li ショボーン(-ω-` )ショボーン il||li

    返信削除
  4. 気持ちよさそう~♫♬♫ 

    自然の中では遊具がいっぱい…
    時間忘れて日暮れまで家族で遊べる夏休みは、子供たちのへの最高のプレゼントですね。

    子供たちは大自然の中では今も昔も同じですね…
    夢中で遊んで楽しそうです♪\(^o^)/

    返信削除
  5. >>プリンさん
    あまりに川から出ないので体が冷えてきて、帰ろうって言っても「え〜〜〜〜」ってブーイングが出て困ったぐらい遊んでくれました。
    家にいるとどうしてもお菓子たべてテレビ見てという生活になるので、やっぱり連れてきてよかったな、と思いました♪

    返信削除
  6. 自分が小学校のときに行ったことあります!
    軽井沢やら鮎喰川の数箇所
    勝浦川にもいいとこありますよね穴吹川とかもそうですし
    徳島県としてはやっぱり川派が多い気がします
    写真はヨシノボリかドンコ(両方ハゼの一種)の子供だと思います

    返信削除
  7. あ、軽井沢って徳島の軽井沢ですか?
    いつも名前に釘付けになりつつ行ったことない。。。
    今度は鮎喰川方面にポイントを見つけに行こうと思っています♪
    さかな、この写真だけで分かるんですか???すごいですね。。。

    返信削除